高次の存在ANESが語る、この世の秘密

チャネラーSENA(セナ)が高次の存在ANES(アンエス)とつながり、降りてきた言葉を分かりやすい言葉に置き換えてお伝えしています。あまりにも言語化しづらいインスピレーションが降りてきた場合、表現が難解になることもありますのでご了承ください。

33歳、女性経営者のお悩み 「美容院の経営をしているがなかなかうまくいかない。どうすれば経営が軌道に乗るのか?」

 

 

先日、ある女性からこんな相談を受けました。

 

「33歳、女性、美容院の経営をしているがなかなかうまくいかない。正直カツカツで、よそで働いて得たお金でスタッフの給与を補充をしている現状。この先どうすれば経営が軌道に乗るのか?」

 

 

私はこんなふうに答えました。

 

 

<回答>

 

経営が軌道に乗るかどうかは、あなたが何を信じているかによって決まるでしょう。あなたが何を信じているか、まずはそれに目を向けてください。

 

あなたは何を信じているのでしょうか? 心の深い部分で信じていることはどういったことでしょうか? 表面的に信じていることではなくて、心の奥底で信じていることを探ってみてください。

 

あなたの心の奥底にはきっと強烈に信じていることがあるはずです。それは例えば次のようなことかもしれません。

 

「こんな私が経営する美容院が繁盛するわけがない」

「私が経営する美容院で提供しているサービスは一流ではない」

「これ以上儲ける方法を思いつくことは難しいに違いない」

 

こういった思いを抱えていて、それを強烈に信じている可能性があるのです。心当たりありませんか?

 

もちろんこれは私の勝手な推測です。推測ですから、違っていたら違っていたで構いません。

 

ただ、経営が軌道に乗っていない経営者の心の奥底には先ほどお伝えしたような思い(信念)が強烈にこびりついていることが多く、そのネガティヴな信念が無意識にブレーキをかけ、行動にもブレーキをかけ、結果としてブレークスルーを阻んでいることが多いのです。

 

無意識にブレーキがかかれば、経営を軌道に乗せる方法が思いつかなくなります。行動にブレーキがかかれば新たな行動を取りません。そうして新しい結果が出なくなるので、今までとは全く違ったレベルの収益が得られるようになることはないんですね。

 

ですから、逆に言えば「信じていること」を変えるだけで経営が軌道に乗り始めるということです。信念が変われば無意識のブレーキも行動のブレーキも外れ、今までは何だったのか?と思うほどスムーズに前に進み始めるのです。もちろん、その「前に進み始める」とは「結果が出る」ということで、簡単に言えば「繁盛し始める」ということです。

 

信じていることを変えるのは難しいことではありません。あなたが望む信念にふさわしい理由を見つけてあげればいいだけです。

 

例えば「こんな私が経営する美容院なんだから繁盛するに違いない!」と信じたいなら、その信念が成立する理由を考えてみればいいのです。こんな理由はいかがでしょうか?

 

私は美容院以外の仕事を今でもしていて他業種の知恵を拝借しやすい環境にある (=理由)

だから、そんな私が経営する美容院は繁盛するに違いない!

 

こうして考えるだけでも「こんな私が経営する美容院なんだから繁盛するに違いない」と信じやすくなりませんか? このほかにも様々な理由を考えるだけで、望む信念が信念として成立しやすくなります。

 

<理由の例>

・私は学歴がなくて頭が柔らかいから→ 私が経営する美容院は繁盛するに違いない!

・私には人を見抜く目があるから→ 私が経営する美容院は繁盛するに違いない!

・私は難しいことが考えられないぶんシンプルに考えられるから→ 私が経営する美容院は繁盛するに違いない!

 

こうして望む信念が成立する理由を考えれば考えるほど、信念が信念として強固になってきます。それに応じて今までかかっていた無意識のブレーキや行動のブレーキが外れ、逆にアクセルを踏むような状態になり、無意識が解放され、経営を軌道に乗せる方法が次々と思いつくようになり、新たな行動を次々ととるようになるでしょう。そうなれば、新しい結果が次々と出て、あっという間に経営が軌道に乗るはずです。

 

 

ただし、理由を考えるだけでは望む信念を成立させづらいこともあるでしょう。

 

例えば「私が経営する美容院で提供しているサービスは一流だ!」と信じたくてその理由を考えようとしても、普通はなかなか難しいはずです。経営する美容院に明らかに一流と思えるものがない場合「○○だから私が経営する美容院で提供しているサービスは一流だ!」と考えてもその○○がなかなか見当たらないでしょう。理由を考えれば考えるほど一流では無いことを意識してしまうかもしれません。

 

ですからそういう場合には、理由を作ってください。すでにある理由を考えるのではなく、これから理由を作っていくのです。例えば、「うちはスタッフの笑顔だけでは絶対に負けないようにしよう!日本一になろう!」と決めて“笑顔教育”を毎日徹底すれば、それを続けていくうちに「うちのスタッフの笑顔は驚くほどだから、私が経営する美容院で提供しているサービスは一流だ!」と思えるようになるはずです。こうして先ほどお伝えした○○の部分(理由)を作ってしまえば、望む信念が信念として成立しやすくなるんですね。

 

 

信念を変える方法の一つとして、新たな情報を仕入れてくるのも手っ取り早くていいでしょう。

 

例えば「これ以上儲ける方法を思いつくことは難しいに違いない」という信念を「これ以上儲ける方法を思いつくことは簡単に違いない」という信念に変えたいなら、儲ける方法を次々と思いつく人の体験談などを情報として仕入れてくるのです。そうすれば、「こんな人でも簡単に思いつくんだから私でも簡単に思いつくだろう」と思うことができ、新たな信念が宿りやすくなるでしょう。

 

 

念のため、現実的な方法もお伝えしておきます。

 

経営を軌道に乗せる方法の基本は価値の増加です。ただし、その価値とはあなたが考える独りよがりの価値ではなくて、お客様が求める価値でなくてはなりません。ですから、しっかりとお客様の声を聞き、必要であればアンケートを取るなどしてお客様のニーズを吸い上げ、それをもとに「お客様をさらに喜ばせるためにはどうしたらいいか」とひたすら考えていくのです。その思考から生まれたアイデアを次々と実行していけば、やがて「誰も見たことがない美容院」ができあがるでしょう。ギターの生演奏ライブがある美容院、お客さん同士を仲良くさせるバーベキュー大会がある美容院、担当美容師が考えるベストな次の来店日をメールでお知らせする美容院… アイデア次第で他店とはまったく違った美容院ができあがるはずです。そこまで希少価値が高まれば、遠方からでもお客様がやってくるようになってきて、その価値の高さと集客数の多さで抜群の収益が得られるでしょう。

 

 

あなたは美しい生き方をしている人です。よそで働いて得たお金でスタッフの給与を補充するなんて、普通の人にはできません。心が綺麗な人だけができる、とてつもなく尊い生き方をしているのがあなたなのです。そんな美しく尊い生き方をしているあなたを神様が放っておくわけがありません。成功させないわけがありません。成功は保証されているようなものですから、安心して楽しみながら経営を軌道に乗せていってくださいね(*^-^*)

 

※ご相談・ご質問を随時受け付けています。お仕事の悩みから恋の悩みまで、なんでもお気軽にご投稿ください。(ご投稿はコメント欄をご利用ください。年齢、性別、職業を書いていただけると助かります)

 

 

SENA

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

お茶会(500円)のお知らせは
LINE@でお知らせさせていただいています。

LINE@登録は

LINEID
↓↓↓
@eht3083s

で検索かけていただくか

↓↓↓ボタンクリック

友だち追加

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆